2018年3月20日火曜日

《アンゼラス》 3月の年中




 
暖かい日が増え、園庭も色付いてきて、
春を感じられます。
ぽかぽかな陽気の中、
3月も元気いっぱいな年中さんです!

【 ひなまつり 】

3月3日はひなまつり!
なにやらお部屋に
不思議なお手紙が届きました。
お雛様とお内裏様からのお手紙です!
ひなまつりクイズが書いてあり、
一問ごとに大盛り上がりでした!!
アーケードに飾ってあった雛飾りを
よく見ていたので、簡単だったかな?

クイズを楽しんだ後は
雛あられと白酒を食べました!
成長を喜びながらお祝いできました♪
 
 


【 お別れ会 】

1年間お世話になった縦割りさんとも
とうとうお別れです。

最初に動物当番の引き継ぎをしました。
動物当番の札をしっかりと受け取った
年中さん、
年長さんになったらお世話頑張ろうね!

次にゲームラリーです!
お部屋ごとに色々なゲームがあり、
縦割りさんと一緒に回りました♪
けんけんぱや、園長神父様とお相撲など
とても楽しめた子ども達です!
最後にキラキラシールももらえて良かったね☆

プレゼント交換もしました!
年長さんからはキーホルダーをもらいました!
似顔絵が描いてあり、とても喜んでいました!
次の日、早速鞄に付けてくる子も!
 

年中さんからは時間割表を
プレゼントしました。
1年間お世話になった気持ちを込めて
「ありがとう」も上手に言えました!
小学校にいったら使ってね♪

最後にお弁当も一緒に食べました!
 

年長さん、1年間ありがとうございました!
小学校に行っても頑張ってね!
子ども達はみんな、縦割りさんの事が
大好きです!


【 生活発表 】

最後に、年中での楽しかった事を
1人ずつ前に出て発表しました。

みんなの前では少しどきどきしたけれど、
公園に行ったことや、お芋掘り、
お友達と遊んだ事など、
それぞれ上手に発表できました!

子ども達の楽しかった事が聞けて
担任も嬉しいです♪

 

【 体操教室 】

年中最後の体操教室は
ドッヂボール大会です!!

その前に短縄も行いました。
運動会後から沢山練習してきた縄跳び、
連続で沢山跳べるようになった子、
色んな跳び方が出来るようになった子、
苦手だけど諦めずに最後まで頑張った子、
それぞれ成長を感じる事が出来ました!

そしてドッヂボール大会です!
まりあ組 vs よぜふ組 !
ルールをしっかりと理解して、
取り組んでいました。

勝ったのは まりあ組でした!
接戦でとても良いゲームでした。
今までで1番楽しく、上手に出来ました。
 

勝ち負けよりも、最後まで頑張った事を
子ども達が感じられているようで
また成長を感じました!


【 大掃除 】

1年間お世話になったお部屋を
掃除しました。

ロッカー、イス、おもちゃに床、、
ぴかぴかになって
お部屋も喜んでいると思います♪

子ども達の雑巾は真っ黒で
みんなお掃除名人でしたね!

ありがとうの気持ちを込めて、
一生懸命取り組めていました☆


【 お弁当 】
3月は暖かい日も多く、
外でみんなでお弁当を食べました!

お日様に照らされながらみんなで食べると
いつもよりもっと美味しく感じられます♪

年中さん最後に素敵な思い出が出来ました♪

 





1年間沢山ご協力いただき、
ありがとうございました!!
あっという間の1年間で、子ども達も
沢山成長しました。
担任共々、とても楽しい1年間でした!
年長さんになっても
一緒に見守っていけたらと思います!

年長さんでも色々なことに挑戦していこうね!