2018年1月31日水曜日

《アンゼラス》 1月の年長


                              
 
冬休みも終わり、ついに3学期!
雪が降り、雪遊びをしたり
近くの小学校へ遊びに行ったりと
素敵な体験をした1月でした!


《大きくなったらの絵》
 
沢山素敵な夢がある子ども達ですが、
その中から大きくなったら
なりたいものを一つ選び、
将来の自分を想像しながら描きました。
下書きでは鉛筆を使い、
絵の具で色を塗りました。
いつもとは少し違うやり方に
戸惑う姿も見られましたが、
完成したものを見せ合い、
楽しく描けました。
 



                           《鬼のお面》
 
紙皿に自分の好きな色を付けて
鬼のお面制作を行いました。
キバ、眉、口は子ども達が
鉛筆で完成をイメージしながら
描いて作りました!
豆まきがたのしみだね!
 



《雪遊び》
 
 
真っ白になった普段とは違う園庭に
大はしゃぎだった子供たち!
かまくらや、雪合戦、雪だるまなど
雪遊びを楽しみました。
雪だるまかわいく作れたね!
 



《大型制作》
 
 
2月3日は作品展。
年長組では「お店」をテーマに
作品を作っています。
段ボールを組み合わせたり
牛乳パックを支柱にしたりと
子ども達がみんなで話し合い
自分たちの力で作りました。
作品展で展示するので、
お楽しみに!
 



《小学校訪問》
 
近くの小学校へ
歩いて遊びに行きました!
小学校では一年生のお兄さん、お姉さんが
ゲーム遊びを用意してくれていたり
自分の教室を案内してくれました!
「早く小学生になりたーい!!」と
入学に期待を持った子供たちでした。
 

卒園まで残り2か月となりました。
残り少ない時間を子供たちと一緒に
楽しく過ごしていきたいと思います。
3学期もどうぞ、宜しくお願いいたします。