2018年1月31日水曜日

《アンゼラス》 1月の年中




新しい1年が始まりました!
作品展に向けて製作を頑張ったり
参観日ではお家の人に
かっこいい姿を見せる事が出来た
年中さんです。
雪が降り、季節ならではの遊びも
楽しんでいます♬


【 折り紙 】

◎ バラ

お試し入園でプレゼントするために
バラを折りました。
プレゼントという事で
子ども達から
「綺麗に!」「心を込めて!」
と丁寧に作る事を意識しながら
折る事ができました!
折った後は、「バッチみたい!」
と嬉しそうな子ども達でした。
 
 
 
 
 

 

 

 
 

◎ ピアノ

初めての中割り折りに挑戦です!
折り紙が上手なっている年中さん、
難しい折り方にも
自分でやってみる、という気持ちで
最後まで一生懸命折る事ができました!
折り終わるとピアノを弾くマネをしてみたり
2枚、3枚と繰り返し折る子も
沢山いました!
楽しいと思って折ってくれて
担任もとても嬉しいです♬

 




【 作品展製作 】

今年の年中は "昔ばなし" を
テーマに行いました。
まりあ組は "ももたろう"
よぜふ組は "さるかに合戦" です!

◎ 紙粘土

1人1つ 紙粘土を使い
お話に出てくる好きなものを作りました。
1つ大きく作るものを決めて
それぞれ一生懸命形にしました!
久しぶりの紙粘土の感触に
大喜びの子ども達!
形にした後は絵の具で色塗りです。
本物の色にとらわれず、
混色も楽しみながらそれぞれ
個性的なものができあがりました!



◎ グループ製作

クラスを3つのグループに分け、
グループごとにお話に出てくるものから
描きたいものを1つ、
話し合いで決めました。
自分の意見もきちんと伝えて、
友だちの意見も聞きながら
上手に話し合う事ができました!

決めたものを模造紙に描きます。
いつもよりも大きな紙に
子ども達は大興奮!
1本の鉛筆を回しながら下書きをしてから、
絵の具で色をつけていきます!
グループごとに分担して塗ったり
「ここは何色にしよう!」などと
相談しながら、
仲良く取り組む事ができていました!
完成した絵を見て、満足気な子ども達です。

 

 


【 ピアニカ 】

どれみふぁそのうた が
上手に弾けるようになった年中さん、
ついに新しい曲 "ひげじいさん"
に挑戦です!
楽譜の色塗りは話をよく聞いて
間違える事なく行えていました。

早速練習してみると、
馴染みのある歌だったためか
初めてとは思えないほど
上手に弾けていました!
これからみんなで合わせていくのが
楽しみですね ♬


【 雪遊び 】

沢山の雪が降った次の日の園庭は
真っ白な世界が広がっていました!
そんな園庭に子ども達は大喜び!!

ふかふかの雪に足跡をつけてみたり、
雪合戦や雪だるまを作って
思う存分遊びました!

 





3学期も子ども達と一緒に楽しい思い出を
沢山作っていきたいと思います!
よろしくお願い致します!