2017年10月31日火曜日

《アンゼラス》 10月の年中







気持ち良い秋晴れの下、
無事に運動会を終える事ができました。
力いっぱい走りきったかけっこ、
皆んなで力を合わせたパラバルーン
またひとつ大きくなった年中さんです。




≪勤労感謝の日のプレゼント≫

11月23日は勤労感謝の日。
そこで、いつもお世話になっている
幼稚園の先生方に
折り紙でクローバーのプレゼントを
作りました!
 
 
 
 
 
 
1学期に比べ
難しくなってきた折り紙製作ですが、
最後まで諦めずに頑張り、
お友達同士教え合う姿が見られ
成長を感じます♪

2人で1つの四葉のクローバーを
ありがとうの気持ちを込め、
丁寧に作る事ができました。

 
 


≪ピアニカ・縄跳びに初挑戦≫

 
心待ちにしていたピアニカの練習!
初めてケースを開けた時には
「わあー!」と可愛い歓声が 
あがりました♪ 
 
 

 
 
 
 
鍵盤に音のシールを貼り
さっそく音を出してみます。
 
 これから色々な曲が
弾けるのが楽しみだね♪


体操教室では縄跳びが始まりました!
 
 
 
 
 
 
年中さんは駆け足跳びと前跳びに
挑戦中です☆
外遊びの時間にも縄跳びの練習を
する子が多くなってきていて
みんなとっても一生懸命です!

 
 

≪お芋掘り・お芋パーティー≫
 
 
雨の日が続き、
子ども達も心配そうにしていましたが
無事に
縦割りさんとお芋掘りをする事が
出来ました☆
 
 
 
 

「手伝ってあげる!」
と声を掛けてくれる
頼もしい年長さんと
夢中でお芋を掘っていきます。
 
 
 
後日、幼稚園ではお芋パーティーを
しました!
大きなお釜の中から
お芋のいい香りが♪ 
 
 
 
 

お部屋に戻って
みんなで美味しくいただきました!
 
 

 
 
 

≪園外散歩≫

みんなで園外に散歩へ行きました。
今回は商店街を通って
近くの公園まで歩いて行きます。 
 
 
 
 
 
自分達で道路を確認して
歩ける姿はとても頼もしかったです♪
公園にはたくさんのどんぐりが
落ちていて、みんな大喜び!
 
  
 
 
お気に入りのどんぐりを探したり、
公園の遊具で遊んだり、
思い思いに楽しめたようです。
 
 

 

≪かるた作り≫

事前にくじ引きで担当の1文字を決め、
かるたを作りをしました。 
 
 
 
 
 
迷っている子には
「こんなのはどう?」
とみんなで考えてあげる
優しい姿も♪
平仮名に触れ、
楽しい活動になりました。
 
 
 

 

≪大判全身像≫

先月は紙人形で
色んなポーズをとって遊びましたが、
今度は絵の具で自分の体を
描きました!
 
 

 
体の部位、関節を意識しながら
好きなポーズを作っていきます。

紙いっぱいに大きく描く事も
上手になったね♪ 
 
 


来月からはクリスマスの集いに向けた
劇の練習が始まります。

まりあ組は
『赤ずきんちゃんにおまかせ!』
よぜふ組は
『金のがちょう』
すでに役決めも行いましたが
みんなで譲り合い、仲良く決めることが
できていました!
 

肌寒い日が増えますが、
みんなで元気に楽しく
練習ができますように・・・