2017年9月5日火曜日

あかねの小さな花


昨日、2017年9月4日は、8月の誕生会でした。

 いつものように、8月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、アカネソウのイメージを使いました。花の色は白や黄色ですが、根が赤の染色に用いられます。またその根は、傷などを癒す漢方薬としても用いられてきました。日頃、子育てに励む保護者の皆様にあたたかさや心からの癒しが広がるよう願って、シンプルな歌を作りました。保護者の方々に広がるあたたかさや心からの癒しは、おのずとお子さまにも伝わることでしょう。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫して、お楽しみください。

あかねの小さな花

あかねの小さな花の根が
夕焼けのように 茜色に染めるように

※小ささや弱さにも
 あたたかさ宿るように
 今日の日も 明日の日も
 広げ続けるその手に
 父さんや母さんの手に
 あたたかさ留まるように
 父さんや母さんの手に
 たくさんの支えがあるように

あかねの小さな花の根が
受けた傷に癒しをもたらすように

※繰り返し