2017年7月20日木曜日

<アンゼラス>7月の年長

 
 
夏本番の暑さを迎え、園庭では、
セミの鳴き声も聞こえるようになりました。


年長組の子ども達は、園庭でカブトムシや
クワガタをお友達と見つけたり、
水遊びを楽しんだりと
毎日元気に遊んでいます!





≪お泊り保育≫


年長組では、6月30日、7月1日の
2日間、お泊り保育がありました!!

前日から「早く明日になってほしいなぁ~」や
「お泊り保育楽しみ♪」とお泊り保育を
楽しみにしていた子ども達。
朝からとっても元気に登園してきました!


      始めに、みんなで集まり、
2日間お世話になる先生や
お部屋のリーダーの先生に挨拶をしました。

そして、いよいよスタートです!

     まずは、夕食のカレーの準備!!


みんなで育てたナスやグループのお友達と一緒に
買って来たにんじん・じゃがいも・たまねぎを
切りました。







「猫の手で切るんだよね?」などお友達と
確認したり、たまねぎを切る時に
「涙が出ちゃうよ~」と苦戦しながらも
上手に切っていました!

カレー作りの後、プールを予定していましたが、
雨が降ってしまったため、プールに入ることが
できませんでした...

なので、室内でドッチボール大会をしました!!
 


逃げて~!!
 



「わーい!!」と勝って喜ぶ子ども達♪


結果は、・・・

    ☆ 1位 くらら組 ☆     

☆ 2位 ふらんしすこ組 ・ てれじあ組 ☆

でした!!


ドッチボール大会をした後は、
バスハイクに出掛けました♪



初めて見る景色に「あれは、何かな?」と
友達に聞いたり、「あそこの公園
知っているよ!」と教えてあげたりと
わくわく、どきどきの子ども達!!
 


バスの中では、歌を歌ったり♪
クイズをしたりしました。

そして、なんだか、お腹がすいてきた頃、

   ♪お楽しみの夕食の時間♪


お祈りをして、「いただきま~す!!」
 

大きな一口でパクリ、、、

「おいし~い♪」 と幸せそうな子ども達!!
おかわりする子もたくさんいました!
 
   夕食の後は、....
 いよいよお待ちかねの 
        ☆キャンプファイヤー☆


火の神様がみんなのために来てくれました。
そして、点火 !!

みんなで踊りを踊ったり、手をつないで
歌を歌ったりと楽しかったね♪

キャンプファイヤーの後は
、夜のお散歩に出掛けました!
       ジャンボ滑り台の下のトンネルを
通ってみたり、
教会の方に行ってみたり、
おばけにも出会ったり・・・
      夜の幼稚園に大興奮の子ども達でした♪

2日間、お友達と過ごして
たくさんの思い出ができたね☆
さらに大きく成長した子ども達です!


≪お店屋さんごっこ≫

年長組の3クラスで
お店屋さんごっこをしました♪

お店屋さんで使うお金を準備して...

   自分達で作ったお財布を持って、
  いよいよ お店屋さんへ

「どんなお店があるかな~」と
ルンルンな子ども達♪

「いらっしゃいませ~」 

 
さかなつりのお店♪

はちまきもつけて、かっこいい~!!


「やったー!!取れた!」
 
♡アクセサリー屋さん♡
 
折り紙でリボンやハート、ブレスレットを
作っていました!
「どれにしようかな~」
 
パン屋さん☆

ドーナッツや顔の描いてあるパンなど
おいしそうなパンがたくさん♡
 
◇レストラン◇

ナポリタン、ラーメン、カレーライス、
ジュースも♪


お店で買ったジュースやナポリタンを
「いただきま~す!」
お味は、いかがかな??
 
銀行もありましたよ。
お客さんがたくさん来て、大忙し!!


★ゲーム屋さん★

廃材を組み合わせて、
輪投げなど子ども達が工夫して作ったゲームが
たくさん!!

 
♥アイスクリーム屋さん♥

みんなで 
「はい、ポーズ♪」

それぞれのクラスがお友達と工夫して
すてきなお店屋さんを作っていました。

終わった後も
「また、やりたーい」という子がたくさん!!
また、みんなでお店屋さんやろうね♡


夏休みも元気に楽しく過ごして下さいね。
2学期に会えるのを楽しみにしているよ♪