2017年7月20日木曜日

《アンゼラス》 7月の年少

 
 
暑い日が続き、
夏の訪れを感じています。
暑さにも負けず
天気の日には戸外に出て
夏の虫探しや水遊びなど
季節ならではの遊びを楽しんでいる
年少さんです!
 
 
【折り紙製作】
 
夏といえば・・・
アイスクリーム!!!
という事で、折り紙で
アイスクリームを折りました。
 
初めてのアイスクリーム折りに
挑戦しました~!
 
 
真ん中の線に合わせるのが
難しかったようですが、
最後まで諦めずに頑張りました。
 
次に好きな色のクレヨンで味つけ☆
チョコレート・ぶどう・りんごなど
美味しそうなアイスクリームが完成!
 
最後はブタさんにみんなの作った
アイスクリームをあげました。
 
 
ブタさんもニコニコ嬉しそうだね♡
 
 
【好きなたべもの】
 
この日は大きなお皿に
好きなたべものを
描いてもらいました。
 
最初に、みんなの好きなたべものを
聞いてみると・・・
 
「ハンバーグ!」「いちご!」「ねぎ!」など
様々な答えが返ってきました。
 
いざ、クレヨンを持って描いてみると
大きく描く子、沢山描く子など
自由に楽しんでいました!
 

 
どれも美味しそう~♢♢♢!
 
 
【泥んこプール】
 
とある日...。
スモックと泥んこパンツに着替えて
泥んこプールをしました!
 
みんなで泥んこおばけに変身☆
 

 
裸足で泥の感触を楽しみ
汚れを気にせず、思いっきり遊びました!
 
シャワーのお水も
気持ち良かったね♪♪♪
 
 
【七夕】
 
七夕の日に向けて
笹飾りを作りました。
 
折り紙を三角に切ってのりで貼ったものと
クラスのみんなでつなげた輪つなぎを作りました。
 
そして笹の葉にセロテープで
好きなところに飾り付け~!
 
 
 
大きな笹の葉に子どもたちも
大喜びでした!
 
年少さんは
 
「みんなで仲良く遊び
元気に楽しく過ごせますように☆」
 
とみんなで一つ
お願い事をしました。
 
七夕の当日、みんなの笹を園庭の
真ん中に集め、笹送りをしました。
笹を燃やし、みんなの願いを
空に届けました☆
 
 
お部屋に戻って、
「天の川の水」を飲みました。
美味しかったね!
 
みんなの願いが叶いますように・・・。
 
 
【図書室利用】
 
・大きな声でしゃべらない
・絵本は元の場所に戻す
という2つのお約束を聞き
初めて2階にある図書室に行きました。
 
沢山の絵本に矯味津津な子どもたち。
 
 
知っている絵本などを手に取り
椅子に座って読みました。
 
 
約束を守って
静かに過ごすことができたね!
 
 
【大掃除】
 
1学期お世話になったお部屋を
感謝の気持ちを込めて
掃除をしました。
 
朝からやる気満々の子も・・・。
 

 

 
裸足になって、ロッカー
床、廊下とお部屋をピカピカにしました☆
 
 
【プール】
 
念願のドームプール!!!
 
 
最初の頃は水が苦手だった子も
今では顔にかかることも慣れてきたようです。
 
アヒルさん泳ぎやワニさん泳ぎも
上手にできるようになってきています!
 
みんなで入ると楽しいね~♪
 
 
早いもので1学期も終わり、
これから夏休みです!
すてきな思い出を
沢山作って元気に過ごしてください。
 
また幼稚園で会えるのを
楽しみにしています☆