2017年9月5日火曜日

あかねの小さな花


昨日、2017年9月4日は、8月の誕生会でした。

 いつものように、8月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、アカネソウのイメージを使いました。花の色は白や黄色ですが、根が赤の染色に用いられます。またその根は、傷などを癒す漢方薬としても用いられてきました。日頃、子育てに励む保護者の皆様にあたたかさや心からの癒しが広がるよう願って、シンプルな歌を作りました。保護者の方々に広がるあたたかさや心からの癒しは、おのずとお子さまにも伝わることでしょう。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫して、お楽しみください。

あかねの小さな花

あかねの小さな花の根が
夕焼けのように 茜色に染めるように

※小ささや弱さにも
 あたたかさ宿るように
 今日の日も 明日の日も
 広げ続けるその手に
 父さんや母さんの手に
 あたたかさ留まるように
 父さんや母さんの手に
 たくさんの支えがあるように

あかねの小さな花の根が
受けた傷に癒しをもたらすように

※繰り返し



2017年8月31日木曜日

9月の予定

 
8月29日(火)から
夏期保育が始まりました。
久しぶりに元気な子ども達の声が
響き渡る幼稚園です。
 
二学期は行事も盛りだくさん。
子ども達の気持ちや成長に
寄り添いながら保育に
励んでまいりたいと思います。
二学期もどうぞ
よろしくお願い致します。

 
 1日(金)始業式(半日保育・式服登園)
 2日(土)
 3日(日)
 4日(月)一日保育開始・8月生まれ誕生会・お楽しみ会
 5日(火)どうぶつ村(体操着登園)
 6日(水)半日保育・ファミリアトーク・図書貸出日
 7日(木)年少制服登園開始・エンジェルクラブ
 8日(金)園内見学説明会・午後避難訓練
 9日(土)
10日(日)
11日(月)運動会合同練習
12日(火)(運動会合同練習予備日)・面談日
13日(水)一日保育
14日(木)
15日(金)
16日(土)
17日(日)
18日(月)敬老の日
19日(火)エンジェルクラブ・面談日
20日(水)半日保育・ファミリアトーク・図書貸出日
21日(木)
22日(金)
23日(土)秋分の日
24日(日)
25日(月)園内見学説明会
26日(火)9月生まれ誕生会・お楽しみ会・面談日
27日(水)一日保育
28日(木)運動会総合練習
29日(金)(総合練習予備日)
30日(土

 
 ≪未就園児の方向けのイベント≫
 5日(火)どうぶつ村
 8日(水)園内見学説明会
 7日(木)エンジェルクラブ
19日(火)エンジェルクラブ
25日(月)園内見学説明会
 
≪申し込み期日など≫
 1日(金)どうぶつ村駐車許可書締切
15日(金)ピアニカ購入申し込み締切

2017年8月23日水曜日

どうぶつ村がやってきます☆


8月29日(火)から
夏期保育が始まります。
久しぶりに子ども達に
会えるのを楽しみにしています。
 


さて、9月5日(火)は
毎年恒例のどうぶつ村です。
たくさんの動物さんが
幼稚園に遊びに来てくれます。
 
子どもたちは縦割りのグループで
どうぶつを抱っこしたり
触らせてもらったり
ポニーに乗ったりします。
 
生き物との触れ合いを通し
五感をフルに使って
多くのことを感じ取ることのできる
行事となっています★
 
1:15~2:45まで
一般開放も致しますので
未就園の方も
是非お気軽に遊びに来て下さい(*^_^*)
雨天決行です。
 
⇓以前の様子
 
 
 


 

 
 

2017年7月20日木曜日

<アンゼラス>7月の年長

 
 
夏本番の暑さを迎え、園庭では、
セミの鳴き声も聞こえるようになりました。


年長組の子ども達は、園庭でカブトムシや
クワガタをお友達と見つけたり、
水遊びを楽しんだりと
毎日元気に遊んでいます!





≪お泊り保育≫


年長組では、6月30日、7月1日の
2日間、お泊り保育がありました!!

前日から「早く明日になってほしいなぁ~」や
「お泊り保育楽しみ♪」とお泊り保育を
楽しみにしていた子ども達。
朝からとっても元気に登園してきました!


      始めに、みんなで集まり、
2日間お世話になる先生や
お部屋のリーダーの先生に挨拶をしました。

そして、いよいよスタートです!

     まずは、夕食のカレーの準備!!


みんなで育てたナスやグループのお友達と一緒に
買って来たにんじん・じゃがいも・たまねぎを
切りました。







「猫の手で切るんだよね?」などお友達と
確認したり、たまねぎを切る時に
「涙が出ちゃうよ~」と苦戦しながらも
上手に切っていました!

カレー作りの後、プールを予定していましたが、
雨が降ってしまったため、プールに入ることが
できませんでした...

なので、室内でドッチボール大会をしました!!
 


逃げて~!!
 



「わーい!!」と勝って喜ぶ子ども達♪


結果は、・・・

    ☆ 1位 くらら組 ☆     

☆ 2位 ふらんしすこ組 ・ てれじあ組 ☆

でした!!


ドッチボール大会をした後は、
バスハイクに出掛けました♪



初めて見る景色に「あれは、何かな?」と
友達に聞いたり、「あそこの公園
知っているよ!」と教えてあげたりと
わくわく、どきどきの子ども達!!
 


バスの中では、歌を歌ったり♪
クイズをしたりしました。

そして、なんだか、お腹がすいてきた頃、

   ♪お楽しみの夕食の時間♪


お祈りをして、「いただきま~す!!」
 

大きな一口でパクリ、、、

「おいし~い♪」 と幸せそうな子ども達!!
おかわりする子もたくさんいました!
 
   夕食の後は、....
 いよいよお待ちかねの 
        ☆キャンプファイヤー☆


火の神様がみんなのために来てくれました。
そして、点火 !!

みんなで踊りを踊ったり、手をつないで
歌を歌ったりと楽しかったね♪

キャンプファイヤーの後は
、夜のお散歩に出掛けました!
       ジャンボ滑り台の下のトンネルを
通ってみたり、
教会の方に行ってみたり、
おばけにも出会ったり・・・
      夜の幼稚園に大興奮の子ども達でした♪

2日間、お友達と過ごして
たくさんの思い出ができたね☆
さらに大きく成長した子ども達です!


≪お店屋さんごっこ≫

年長組の3クラスで
お店屋さんごっこをしました♪

お店屋さんで使うお金を準備して...

   自分達で作ったお財布を持って、
  いよいよ お店屋さんへ

「どんなお店があるかな~」と
ルンルンな子ども達♪

「いらっしゃいませ~」 

 
さかなつりのお店♪

はちまきもつけて、かっこいい~!!


「やったー!!取れた!」
 
♡アクセサリー屋さん♡
 
折り紙でリボンやハート、ブレスレットを
作っていました!
「どれにしようかな~」
 
パン屋さん☆

ドーナッツや顔の描いてあるパンなど
おいしそうなパンがたくさん♡
 
◇レストラン◇

ナポリタン、ラーメン、カレーライス、
ジュースも♪


お店で買ったジュースやナポリタンを
「いただきま~す!」
お味は、いかがかな??
 
銀行もありましたよ。
お客さんがたくさん来て、大忙し!!


★ゲーム屋さん★

廃材を組み合わせて、
輪投げなど子ども達が工夫して作ったゲームが
たくさん!!

 
♥アイスクリーム屋さん♥

みんなで 
「はい、ポーズ♪」

それぞれのクラスがお友達と工夫して
すてきなお店屋さんを作っていました。

終わった後も
「また、やりたーい」という子がたくさん!!
また、みんなでお店屋さんやろうね♡


夏休みも元気に楽しく過ごして下さいね。
2学期に会えるのを楽しみにしているよ♪











《アンゼラス》 7月の年少

 
 
暑い日が続き、
夏の訪れを感じています。
暑さにも負けず
天気の日には戸外に出て
夏の虫探しや水遊びなど
季節ならではの遊びを楽しんでいる
年少さんです!
 
 
【折り紙製作】
 
夏といえば・・・
アイスクリーム!!!
という事で、折り紙で
アイスクリームを折りました。
 
初めてのアイスクリーム折りに
挑戦しました~!
 
 
真ん中の線に合わせるのが
難しかったようですが、
最後まで諦めずに頑張りました。
 
次に好きな色のクレヨンで味つけ☆
チョコレート・ぶどう・りんごなど
美味しそうなアイスクリームが完成!
 
最後はブタさんにみんなの作った
アイスクリームをあげました。
 
 
ブタさんもニコニコ嬉しそうだね♡
 
 
【好きなたべもの】
 
この日は大きなお皿に
好きなたべものを
描いてもらいました。
 
最初に、みんなの好きなたべものを
聞いてみると・・・
 
「ハンバーグ!」「いちご!」「ねぎ!」など
様々な答えが返ってきました。
 
いざ、クレヨンを持って描いてみると
大きく描く子、沢山描く子など
自由に楽しんでいました!
 

 
どれも美味しそう~♢♢♢!
 
 
【泥んこプール】
 
とある日...。
スモックと泥んこパンツに着替えて
泥んこプールをしました!
 
みんなで泥んこおばけに変身☆
 

 
裸足で泥の感触を楽しみ
汚れを気にせず、思いっきり遊びました!
 
シャワーのお水も
気持ち良かったね♪♪♪
 
 
【七夕】
 
七夕の日に向けて
笹飾りを作りました。
 
折り紙を三角に切ってのりで貼ったものと
クラスのみんなでつなげた輪つなぎを作りました。
 
そして笹の葉にセロテープで
好きなところに飾り付け~!
 
 
 
大きな笹の葉に子どもたちも
大喜びでした!
 
年少さんは
 
「みんなで仲良く遊び
元気に楽しく過ごせますように☆」
 
とみんなで一つ
お願い事をしました。
 
七夕の当日、みんなの笹を園庭の
真ん中に集め、笹送りをしました。
笹を燃やし、みんなの願いを
空に届けました☆
 
 
お部屋に戻って、
「天の川の水」を飲みました。
美味しかったね!
 
みんなの願いが叶いますように・・・。
 
 
【図書室利用】
 
・大きな声でしゃべらない
・絵本は元の場所に戻す
という2つのお約束を聞き
初めて2階にある図書室に行きました。
 
沢山の絵本に矯味津津な子どもたち。
 
 
知っている絵本などを手に取り
椅子に座って読みました。
 
 
約束を守って
静かに過ごすことができたね!
 
 
【大掃除】
 
1学期お世話になったお部屋を
感謝の気持ちを込めて
掃除をしました。
 
朝からやる気満々の子も・・・。
 

 

 
裸足になって、ロッカー
床、廊下とお部屋をピカピカにしました☆
 
 
【プール】
 
念願のドームプール!!!
 
 
最初の頃は水が苦手だった子も
今では顔にかかることも慣れてきたようです。
 
アヒルさん泳ぎやワニさん泳ぎも
上手にできるようになってきています!
 
みんなで入ると楽しいね~♪
 
 
早いもので1学期も終わり、
これから夏休みです!
すてきな思い出を
沢山作って元気に過ごしてください。
 
また幼稚園で会えるのを
楽しみにしています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《アンゼラス》 7月の年中

 
 
 
 
 
 
気持ちよく晴れ渡った
暑い日が続いています。

早いもので
一学期も終わりを
迎えています。
年中になり、
初めはドキドキしていた
子ども達ですが、
今では
園内に元気な笑い声が
響き渡っています。


《パプリカの観察画》

『おおきくなあれ!』

おまじないをかけて
春から大切に育てていた
パプリカを
お部屋へ運び、
この日は画板を敷いて
絵を描きます。
 

 
 

 

 
 
じっくりパプリカを
観察して、
葉っぱの形など
細かいところまでこだわり、
上手に描けていました♪
 
パプリカは後日収穫し、
みんなで食べました!
自分たちで育てたパプリカは
とても美味しかったようです♪
 
 


 

《カブトムシの観察画》

幼稚園のクヌギの木には
今年も
たくさんのカブトムシが
遊びに来ていますが、
年中組でも
カブトムシを幼虫から
大切に育てていました!

立派な成虫になったので、
みんなで観察画をします!
 

 


 
 

虫かごの蓋の上に
カブトムシを乗せると
子ども達は大喜び!

足の数を数えながら
慎重に描く子、
カブトムシに話し掛けながら
楽しそうに描く子、
様々でしたが
みんな上手に描けていました!

勇気を出し、初めてカブトムシを
持ち上げてみたり・・・
虫と触れ合ういい機会に
なったようです♪


《笹送り》

7月7日は七夕☆

園庭の真ん中に
笹を集めて燃やし
煙と一緒に空に願いを届けます。
 
 

みんなのお願いごとが
叶いますように・・・

お部屋に戻ると
織姫様・彦星様から
『天の川の水』が
届いていました!
 
 

どの子も大事そうに飲み、
「あまい〜!」と
嬉しそうでした♪
 
 

《混色遊び》 

みんなが大好きな
絵の具の時間です♪
 
道具の名前も覚え、
だんだんと
扱いにも慣れてきたようです!
そこでこの日は色を混ぜて
新しい色を作ることに挑戦!!

 
『青と白で
どんな色が出来上がるかな?』

ドキドキしながら筆を動かして
混ぜていくと・・・
 
自分だけの水色の完成です!
子ども達から「わあ!」と
可愛い歓声があがりました♪ 
 
 

 
それぞれ好きな色を
混ぜることもでき、
大満足の子ども達でした!
 
 
 
 

《大掃除》
 
一学期お世話になった
お部屋に
感謝の気持ちを込めて
みんなでお掃除をします。
 

 
まずはロッカーを
隅々まで拭き、
続いて床の雑巾がけです!
 

 
「雑巾がまっくろ~!」と
満足そうな
子ども達でした♪

 
 
 

 
 
 

たくさんのことに挑戦した
一学期も終わり
いよいよ夏休み!
怪我や病気に気をつけて
楽しく過ごせますように・・・♪